HSQLDBの起動は一体どうやって?

SAStrutsのtutorialを見ているのだけれど、HSQLDBってどうやって起動してんだろう?以前はhsqdbフォルダとかあって、.batで起動してた気がするんだけど。。。
今はsqlフォルダがあって、そこにcreate.sqlが入ってる。

どうやって起動してるんだろう?組み込みかな?grepしてもそれらしきものが見つけれず。

追記:
ちょっと調べたけど、id:higayasuoさんの日記中のコメントに、これだけしか見つけられなかった。

2008/01/10 13:54 > dewaさん
HSQLDBを直接起動する必要はないので、sqlは残し、binは削除します。

追記:
組み込みのスタンドアロンの場合、アプリの起動というか接続と同時にDBもオープンされるってことか。そういや、Derbyもそうだったな。